-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憧れ
2007 / 04 / 30 ( Mon )
4/28(土)のライブに来て下さった方々、
どうもありがとうございました!
次のライブでは、LIPの音源を持っていけると
思いますので次回6月もよろしくお願いいたします
m(__)m

話は変わって。

ぼくはあまり機材にこだわらない方なのですが
(ライブにもベースとチューナーしか持って行かない)
ベースを弾くようになり始めた頃から、ずっと憧れのベースが
あったりします。
まだまだ自分の腕では触れることすら畏れ多い楽器なので
未だに“憧れ”のままなのですが…

zon_lega_koa_gh.jpg

ZON というブランドの Legacy Elite 4 という
ベースです。

まず躊躇するのはその値段。

682,500円(税込み)

はい、自動車が買えますねー。

このベースを見て、ぼくが誰からの影響を
強く受けているのかわかった方は
とある日本のバンドの熱烈なファンに違いありません(謎

5年後、まだベースを弾いていて多少進歩してたら
記念に買おうと思っています。(07/4/30現在)


taisyo
04 : 25 : 38 | 楽器・機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブ終了
2007 / 04 / 29 ( Sun )
本八幡ライブに来てくださったみなさん!!
ほんとどうもありがとう!!
雨が降っていたりして、お天気イマイチでしたが、
ほんとみんな来てくれて嬉しかったです。
久々の本八幡ルート14でしたが、
やっててホント楽しかったです。
また次回の大塚では更に上を目指して頑張ります。



さて私ごとではございますが、
明日4/30に四谷のソケースロックにてライブをしてきます。

四谷ソケースロック
四谷三丁目下車

『大納言セッション』
19:00 Open
19:30 Start
\2100

ちなみにワンマンです。
セッションライブで尚且つインストなので、
いつもの私の感じではないですが、
GWにお暇な方はゼヒ遊びに来てください。

dai
14 : 27 : 54 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4/28(土)LIVE in 本八幡Route14
2007 / 04 / 28 ( Sat )
もうしばらく千葉でやることは
ないかな?
ライブ情報です!


OPEN/START : 17:00/17:30
CHARGE   : ¥1,500

出番は3番目、19:00~です


chizu.gif



京成の踏切りを越えて左手。ampmの手前のビル3Fです。
ADDRESS : 〒272-0021 千葉県市川市八幡3-27-22東興業ビル3F


Office/LIP
01 : 11 : 49 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぃやったぁ~!!
2007 / 04 / 26 ( Thu )
今日の仕事が終わったら明日は休みだし明後日はライブだし~♪
Mな私には、今日みたいに、明日からの楽しみが始まる前にやらなきゃいけない仕事が終わんのか、終わらないのか~

終~わ~る~

って瞬間がたまらなく好きなわけで…

そういえば最近、人のブログや日記なんかを覗くことがありますが

日記なんて見るのも見られるのも気持ちわりぃ~って思ってたけど、最近はそれもいいなぁ~って思う。

自分が自分がってゆ‐狭い感情の壁みたいなのが崩されるような日記とか読むと、 やっぱそれだけで一つ勉強だし、世界が広がる気がします。

ってことで、うちの猫が発情期で気持ち悪いです。 動物って素直だなぁ~。

MIKA
20 : 41 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わーっはっはー
2007 / 04 / 25 ( Wed )
かくことねー。
とりあえず笑っとくかぁ。
わーっはっはー。
今ウチら相当イイ感じよ。
わーっはっはー。
切り込みに入らせていただきます。

あっ、クレイモア見なきゃ。

信二
00 : 37 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思わぬところで・・・
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日は僕の担当企業の副社長との懇親会でした。

最初はめちゃめちゃ緊張して何を話していいのか戸惑っていたのですがものすごく気さくな方で時間が経つにつれざっくばらんな話をするようになり最終的には過去バンドをやってらしたということが発覚!

自分もバンドをやってることを言うと「今度一緒にやらない?」とのお誘いが!!

ということでトントン拍子で話が進みなんとレッチリのコピーをやるという展開になってしまいました。

緊張しますが一緒にスタジオに入ることになるかも・・・

こんなところで特技が役立つとは思わなかった・・・

人生何が起こるか分からんなと思った一日でした。
00 : 15 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Dai(Key)の偏ったCD批評 其の20
2007 / 04 / 22 ( Sun )
どうも。更新が遅れてスイマセン。
元気ですか?
この前酒を飲んで久しぶりに胃痛に襲われ...
最低です...
最近どーもイマイチ酒は調子が出ません!
こんばんはdaiです。


さて第20回を迎える今日は俺のリスペクトしている人です!!

Feeding the Wheel Feeding the Wheel
Jordan Rudess (2001/10/23)
Magna Carta

この商品の詳細を見る


DreamTheaterのキーボーディストのJordan Rudessのアルバム。

いやー最高です。
言葉もありません。
とにかくインストのクセにカッコイイ!
Jordanの荒々しいシンセ音もさることながら、
ピアノのフレーズの落ち着いた感じがまた素敵!!
またコノアルバム。テリー・ボジオがかなりの曲数に参加。
それ以外にもジョン・ペトルーシやビリー・シーン、スティーブ・モーズなどが参加。とにかく超絶プレイが炸裂するスバラシイ一品でございます。

Jordanは他にも何枚かアルバムを出してますが、
ゼヒこれは聞いて欲しいですね♪

ただし...
プログレ、インストが苦手な方は...
オススメできないかも...


という感じで今回は終了!!!

おっと!そうそう。
今日オイラの分のレコしてきました。
CDとして渡せる日もそう遠くない話かも...

daiでした♪
22 : 45 : 43 | CD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むむむ
2007 / 04 / 20 ( Fri )
またもや、右手人差し指の指先を切って
しまいました。(正確には、切れているのにさっき気付いた)
包丁とか、鋭利なものほとんど触ってないのになぁ~
ライブが近づくと指をよく怪我するtaisyoです。
どうもこんばんわ。

リットーミュージックという出版社が出している
楽器教則本のシリーズで「地獄シリーズ」というのが
あるのですが、しんじくんの話題で出ているDMCが
イメージキャラクターになったようですね。

キャッチフレーズが
「地獄の沙汰も腕(テク)次第」

・・・
・・


熱いなぁ。。。


BECKは読んだことないけどDMCは読んでます。


taisyo
01 : 20 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お腹減った………
2007 / 04 / 19 ( Thu )
脂肪じゃないですよぉ!
そのもっと奥のお話です。

今日は昼過ぎから病院に行くのに家を出て、天気がいいから嬉しくなって、無駄に歩いたらお腹が減って
今ちょっと不機嫌。笑

とりあえず友達に電話したら「チャラチャッチャッチャラッチャ‐」って、ム‐ディ‐の着うた(?)が流れたのを 友達がマネしてるんだって完全に勘違いして ひたすらツッコミまくってたってことが恥ずかしかったってだけです。

これから仕事いって頑張ったら明日は休みだぁぁぁ~夜は最近ハヤリのザ・ピストンズLIVE観てきます!

MIKA
16 : 47 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
D.M.C
2007 / 04 / 18 ( Wed )
デトロイトメタルシティってマンガ知ってる?
デスメタルギャグマンガって言われてるんだけど、めちゃくちゃ面白いのよ。
そんで去年からD.M.CのTシャツが欲しくてね。
今日検索してみたら最近木村カエラはんがテレビで着てたってことで全然手に入んねーの。
去年買っときゃよかった。。。
4月27日はD.M.C3巻の発売日です。
「金のねぇ~奴は恐喝してでも買いやがれ~ ヨハネ・クラウザーII世」
8829.jpg


信二
22 : 55 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冷凍食品半額!
2007 / 04 / 18 ( Wed )
今日は冷凍食品半額の特売販売応援行って来ました。
めちゃくちゃ忙しくてほとんど休む暇なく朝に納品した分が夕方には全て売れてしまいました。

売れるのはいいけど半額やからな~・・

主婦は目の色が変わってものすごい勢いで買いだめしてました。

今は4割引とか半額でしか冷凍食品が売れないんでメーカーとしてはかなり複雑です。

もっと冷凍食品の価値を認めてほしいと改めて感じた一日でした。
00 : 28 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平日の練習風景
2007 / 04 / 18 ( Wed )
どうも。なんか肌寒いですな。
冬が帰ってきたみたいで。
着る服とか困ります。いやになっちゃいますな。

さて私、平日は某所にてホテル暮らしを強いられているですわ。
そんなホテルでの練習風景を...

200704180005000.jpg


見るからに狭いですな...
でも今週はセミダブルの部屋だから少し広いんですけどね。
でいつも使っているMOTIF7は重いから家に置いてきているので、
大抵X50で練習してます。IONも最近そういや使ってねーや...
キーボードスタンドを持ってきていないのでいつもこんな感じ。
こんな状態でいっつも夜な夜な鍵盤弾いたりしてます。
練習はしないといけませんから。
来週はライブだしさ。がんばりまっせ!!!


まあ俺は10年弱こんな生活なので慣れっこですけどね。
たまにはこんなでもいいよね??

dai
00 : 20 : 49 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何気ない日々
2007 / 04 / 17 ( Tue )
今朝、駅へ向かう途中に一台の選挙カーが
むこうからやってきました。
何気なく目をやってみると、車にでっかく
「プリティ長嶋」
と書いてあります。ご本人も乗ってました。
それを見た時ぼくの頭の中は「???」でいっぱいだったのですが
あとから調べたら、どうやら某市議会選に出馬されているようですね。

話は変わって。

最近、気の持ちようで出す音の説得力が全然違うことを
再認識しています。
心の乱れは音の乱れ。
今の自分に自信を持っていこうと思う今日この頃。でした。


taisyo
01 : 25 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新に………
2007 / 04 / 16 ( Mon )
新曲ができそうな感じですね。
やっぱドラムがいた方がいい。

でも、なかなかガッツリできることってない。

だからこそ、昨日みたいなスタジオになると楽しいし嬉しいし、もっともっと………って思ってしまう。

欲張りなんでしょうか?

時間は必ず限られてて、今日が終われば明日が来て、明日のことなんか誰もわからなくて、そうやって毎日繰り返してくうちに歳とって。

メンバ‐みんなもそうだと思う。

音楽やってない人だってそう。

才能が欲しいってずっと願ってたけど、ないんじゃない。もう生きてるだけで同じ人間なんていなくて それがもぉ個性で、そこから感じることは世界に一つで、生きてるだけで世界に一つで…………何もできないわけじゃない。やろうとしてないだけなんだ。

それを今、私は何かをしようとして、叶えたいって願ってる。

そこに仲間がいる。

それってすごい幸せなこと。
私って幸せなんだ。
って、

最近、心から思います。 例え望まない結果でも、終わった時に全てわかるだろうって。
だから今、私ん中にあるものを全部出したい。
みんなにも出してほしい。それには時間が足りなすぎるかな。

あぁ~ なんつってる今日も酔っ払いです。

おやすみなさい。
03 : 08 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Greatest delight
2007 / 04 / 15 ( Sun )
今日、メンバーにギター上手くなったねって言われました。
今さら言われるのも自分にとってはやばいんだけど、まぁ、この歳になって「下手なのが売りです」なんて言えないですからね。
とりあえず生き延びるには上手くなることでしょと本気で思えました。
ずっとギター弾いていたいですからね。
ドヘタクソで生きたくないですから。
カモォーン、ベイベェー♪

信二
00 : 49 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタジオ
2007 / 04 / 15 ( Sun )
今日はスタジオ練習の日でした。
何かわからんが今日はメンバー全員めちゃめちゃテンションが高く
すげえグルーヴしてました!
ほんま楽しいと思えるスタジオやった。

テンションあがりすぎて久しぶりに手の皮向けて痛い・・・
00 : 41 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Dai(Key)の偏ったCD批評 番外編
2007 / 04 / 13 ( Fri )
偏頭痛がずーっと続いていたんですが、
最近解消されて気分爽快!!
どーも。休みの日でも8時には目が覚める男。
ご老体のdaiです。

さて誰も喜んでいないかもしれないですが...
勝手に始めたこの俺の勝手気ままなCD紹介も次で20回。
過去の作品を振り返ると...

1. 『When Dream And Day Reunite』 Dream Theater
2. 『津軽三味線』 高橋竹山
3. 『Images and Words』 Dream Theater
4. 『Emergency on Planet Earth』 Jamiroquai
5. 『Gonzo Project』 Gonzo Project
6. 『The Definitive Singles Collection: 1984-2004』 a-ha
7. 『色彩カルテ』 Natural High
8. 『ライヴ』 デヴィッド・サンボーン、ランディ・ブレッカー 他
9. 『Team America: World Police』 Original Soundtrack
10. 『無罪モラトリアム』 椎名林檎
11. 『勝訴ストリップ』 椎名林檎
12. 『加爾基 精液 栗ノ花』 椎名林檎
13. 『唄ひ手冥利~其の壱~』 椎名林檎、草野マサムネ 他
14. 『絶頂集』 椎名林檎
15. 『平成風俗(初回限定盤)』 椎名林檎×斎藤ネコ
16. 『スタンダーズ・アンド・モア』 チック・コリア・アコースティック・バンド
17. 『SMAPPIES~Rhythmsticks』『SMAPPIESII』 V.A
18. 『Strokin'』 Richard Tee
19. 『ホルスト:惑星』 ウィーン国立歌劇場合唱団

なにこのわけのわからないラインアップ!!
まあ気ままに書いているだけだからかもしれないですが...
19回書いて思うことは
林檎特集とかやったのはちょっと失敗だったかな...
まあそれぐらいですかな。

俺はまあこれ見てわかると思うけど、
結構幅広く聞く傾向があって。
自分は若干だけど仕事で弾いたりとか、データ作成などやるので、
半ばイヤでも聞かないといけないってのもあるんですが、
やはりいろいろな音楽と触れ合うことってすごく重要だと思います。
前に俺は仕事場でアクセスの浅倉さんの話をしてて、
『小室さんの二番煎じじゃん!きかねー!!』
とか言っていた訳です。
俺の職場は音楽関係者だらけなのですが、
そこで言われたのが
『お前浅倉さんの何を知ってるわけ?クソなら何で売れるんだ?売れるということはそこに何かしらのものがあるわけだ。一発屋なら一回で消えるが、そうじゃないだろ。よく考えてからそういうことを言え。』
この言葉は今でも覚えてます。
これを言われてからすごくアクセスも聞いたしJ-Popは好きじゃないけど聞きました。結構。
聞くことによってどこにそういうものが隠されているのか?
見えてくるのか?そういうことがやっとわかるようになった24の夏だったわけです。
まあ俺は浅倉さんはあまり好きではないですが、
今ではやはりメロディーメーカーとしては素晴らしい!と思います。
小室さんにしろ、つんくさんにしろ小林武史さんにしろ佐久間正英さんにしろやはりすごい人だと。
売れている人は何かしらを持っていますな。
コネとかじゃないですよ。音楽的なものです。


で何がいいたかったのかって??
浅倉さんがラブだということです。
違うって!!
まあそんなこんなで色々CD聞いてみるといいと思います。
食わず嫌いは絶対損しまっせ!!!

と長くなりましたがなんかちょーマジメな文章じゃねぇ??
らしくねーな...

とりあえず次回からは俺がリスペクトしているアーティスト特集でいきます。
まあマニアックなキーボード弾きのアルバムが出てくると思いますが、
自己満のこのコーナーなのでお許しを。
10 : 43 : 05 | CD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しい♪
2007 / 04 / 11 ( Wed )
仕事場にいた後輩で音楽で食うために仕事を辞め、
今音楽活動一筋の奴がCDを出した。

俺はライブ見にいけなかったけど(だって名古屋なんだもん)、
行って来た後輩からCDを強奪!

聞く。

・・・



・・






おっカッコイイ!
こういうのは俺にはないアイディアだし、
楽曲もいい。歌もなかなかいい。演奏問題なし。
アー素敵!!
PS2のゲームのOpとEdにも使われているみたい。
知り合いががんばって音楽活動を続けていることは本当に嬉しい。
結果を出せてるのもすごい!!!

これを聞いてオイラもがんばる!となれました。
ありがとう!!まさし!!
早く東京来てライブやってください!!
対バンできたらすげー幸せだろうな。

dai
18 : 36 : 36 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ららぽーと
2007 / 04 / 10 ( Tue )
先日ららぽーと豊洲に初めていきました。
相当広くて色んな店があり、幸せそうな家族連れも多くほのぼのした一日でした。

そこで外を歩いていたある家族のやりとり・・・

お母さん「そろそろ早く中に入ろう」
子供「え~まだ公園で遊びたい!」と駄々をこねたところお父さんが


お父さん「この公園女!!!」


?????

全く意味が分かりません。

でもかなりウケマシタ。

01 : 35 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I LOVE GUITAR
2007 / 04 / 08 ( Sun )
ギター録りしゅ~りょ~。
今回のレコでがんばってくれたギター君たちです。
使用したのはフロントに写っているGretsch、ストラト、テレキャス、あとかすかに後ろに写っているエレガットの計4本です。
たのしかったぁ♪

200704082025000.jpg

20 : 33 : 22 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
笑笑笑笑
2007 / 04 / 08 ( Sun )
昨日はスタジオ終わった後、たいしょ‐とダィさんとシンジくんと呑みました。呑むことはもともと好きだけど、やっぱり音楽のことや本当にくだらないこととか話しながらのメンバ‐との呑みは最高です。 昨日はたぶん途中から自分が言ってることがわかんなくなったりしてたので、みんなはもっと理解できてなかったと思います。しかもたぶん、ありえないくらいデッカイ声でデッカイことを語ってたと思います。ほんと恥さらし者です。
まぁ、それはそれでいいんです。楽しかったし、明日へ繋がる活力になったし。それでいいんです。
来週、歌撮り頑張ります。ミカ
19 : 36 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠れない~
2007 / 04 / 07 ( Sat )
水曜あたりから、かなりヘタレのミカです。鼻タレではありません。
笑顔でいることを心がけてるつもりですが、きっと上手く笑おうとしてるだけなんでしょうねぇ。
でも、例えそうだとしてもやっぱり笑顔でさえいれば周りの人達や出逢う人達も変わってくるんだなぁ‐って思いました。
何より 大切な人の前では笑顔でいたいものです。その人の笑顔を守るためにも………

そういえば香水がなくなってしまいました。ミカっぽいと言われることを目標につけ続けた香水です。
LIPも、おまえら何系だ??と問われる前に、LIPっぽいね  なんて言われる曲いっぱいつくりたいですね。
CD早くできないかなぁ~
05 : 23 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Dai(Key)の偏ったCD批評 其の19
2007 / 04 / 06 ( Fri )
久しぶりに帰ってきたこのコーナー。
まあレスはないんだが結構読まれているみたいで。
うれしい限りですわ。
とりあえず久々にやってみます。
今回のご紹介するCDはLIPのライブでもよく使ってるやつです。

ホルスト:惑星 ホルスト:惑星
ウィーン国立歌劇場合唱団 (1999/08/27)
キングレコード
この商品の詳細を見る



このCDはLIPのライブ前によく使ってます。
ホルストの組曲『惑星』です。
平原綾香のジュピターはちなみにこの『惑星』の中の木星が元です。
LIPのOpening SEで使っているのは木星と火星ですね。
木星は惑星の中でも一番の人気がある曲で、
まあよく使われてます。
その他、火星、天王星あたりは楽曲的に見所が多い。
火星は5/4拍子で続き、天王星はスケルツォ風な楽曲でなかなかおもろい。
後これは俺の好きな指揮者の一人、ヘルベルト・フォン・カラヤンがタクトを振っています。

クラシックの最大の面白みはコンダクターの違いがモロにでるところ。
たとえばこれをアバドムーティーが振れば全然違うわけです。
小澤征爾がやれば熱き惑星になるわけです。
そのコンダクター各々が持っている曲のイメージが違うからなんですけどね。
だからベートベンの第九をカラヤンがやった場合とムーティーがやった場合で演奏時間が大きく変わってくるわけです。


おっとダイブ話がそれましたが...
まあそんなこんなでSEはこんなのを使ってます。
他にも幾つかあるのでそれはまた次の機会に...
11 : 02 : 01 | CD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブ
2007 / 04 / 02 ( Mon )
土曜日のライブに来ていただいた皆様。
どうもありがとうございます。
また対バンの皆様、お疲れ様でした。
キャンスカやNO BLIGHTの演奏は見てまた新たな刺激を受けました。
次回の本八幡も今回以上のライブができるようがんばります。
ここんところ、いい感じに進んできている気がします。



閑話休題

ライブ当日。稲毛に向かう途中、
稲毛の駅近くの通りを車で走っていたらなにも確認してないで出てきた車がいました。
間一髪よけることができましたが、
ハンドル切ってなかったらマジぶつかってた...
一緒に乗っていたしんじくんと二人で罵声を浴びせさせました。
最近こんなんばっかりです...
なにかしら取り憑いているのかな...
どうも車に関する部分のみ悪いことばかりですわ。
そろそろお祓いにても行こうかな...

dai
15 : 42 : 57 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々勉強
2007 / 04 / 01 ( Sun )
最近、仕事や音楽で今まで経験したことのないくらい
刺激を受けています。むしろ刺激強すぎな傾向もあるけど。。
特に、楽器を弾く者のはしくれとしてやらなければ
いけないことがたくさんあることを痛感しています。
他人様の事なんて目に入らないし、気にする余裕もない。
まずは自分の足元から固めていかないとね。

今感じている壁を越えることができれば、何か新しい世界や視点を
得られる気がする。
オチもなくえらい漠然としてるけど、まあそんな感じです。

バンドって難しいなぁ(謎

taisyo
23 : 44 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとう
2007 / 04 / 01 ( Sun )
今日、学生時代の友人と話してて言われました。
「今のお前はかっこ悪い」
スゲー腹立ったんだけど、悔しくて大したこと言い返せなかったです。
自分でもどこかで気付いてたんでしょうね。
それでやっと小さいようで大きな忘れ物に気が付きました。
ありがとう。

信二
19 : 52 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初体験
2007 / 04 / 01 ( Sun )
やっと一つになれたね…………きゃっ(>_<) 昨日のライブは何か感じる瞬間がありましたね。私はその時なぜか泣きそうで、 詞の中とゆうか…音の中とゆうか…スッカリ入り込んでいました。 この瞬間がいつまでも続けばいいと思ったし、できるなら何度でも感じてみたいと思いました。  時間は溢れず流れるどこかでまた逢おうね  歌はまだまだ下手クソと承知の上で言ってしまうと、待たずともいつか必ず終わりはくるけど、私は何度産まれ変わっても想いを描き、歌う人でありたい。です。LIPに残された時間は現実逃避したくなるくらい短いけど、最後までLIPらしく、仲良く、楽しむことを忘れずに やれること精一杯やっていきましょう。
19 : 02 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
