-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Dai(Key)の偏ったCD批評 其の19
2007 / 04 / 06 ( Fri )
久しぶりに帰ってきたこのコーナー。
まあレスはないんだが結構読まれているみたいで。
うれしい限りですわ。
とりあえず久々にやってみます。
今回のご紹介するCDはLIPのライブでもよく使ってるやつです。

ホルスト:惑星 ホルスト:惑星
ウィーン国立歌劇場合唱団 (1999/08/27)
キングレコード
この商品の詳細を見る



このCDはLIPのライブ前によく使ってます。
ホルストの組曲『惑星』です。
平原綾香のジュピターはちなみにこの『惑星』の中の木星が元です。
LIPのOpening SEで使っているのは木星と火星ですね。
木星は惑星の中でも一番の人気がある曲で、
まあよく使われてます。
その他、火星、天王星あたりは楽曲的に見所が多い。
火星は5/4拍子で続き、天王星はスケルツォ風な楽曲でなかなかおもろい。
後これは俺の好きな指揮者の一人、ヘルベルト・フォン・カラヤンがタクトを振っています。

クラシックの最大の面白みはコンダクターの違いがモロにでるところ。
たとえばこれをアバドムーティーが振れば全然違うわけです。
小澤征爾がやれば熱き惑星になるわけです。
そのコンダクター各々が持っている曲のイメージが違うからなんですけどね。
だからベートベンの第九をカラヤンがやった場合とムーティーがやった場合で演奏時間が大きく変わってくるわけです。


おっとダイブ話がそれましたが...
まあそんなこんなでSEはこんなのを使ってます。
他にも幾つかあるのでそれはまた次の機会に...
11 : 02 : 01 | CD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<眠れない~ | ホーム | ライブ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lipnet.blog76.fc2.com/tb.php/57-cbba78c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
